東天紅(東)

雀特集シリーズも今日で完結予定
最後は東天紅
元々は川田隆氏が新宿に開店した雀荘からきている
元々はブーだったんだがそれが赤坂に移転してしばらくしてから
回転率を上げるためにガリ秋刀魚に変えた
これのルールを変えていくうちに東天紅は誕生した
今は無くなってしまったが現在でも関東三麻の異名で全国に広まっている
さてルールだが
萬子<一,五,九>と北はガリ<抜きドラ>
ガリがあるかは店次第?
五ドラ制<を使う店も>
永久東場
和了役の単位は点で飜と同じ<一部、店によって異なる場合も>役満は50点
ツモ和了は2倍
ガリ
王牌は無し
不聴罰符は場に10点<店によっては30点にしてるところや供託にしてるところも>
茶殻だが持ち点式にする場合も
採用役は以下<ここに表記するのはドラ扱い>
1点
ドラ<ガリを含む>
親権<親の和了>
門前加符
積み棒
明槓
2点
場ゾロ<実質符底>
暗槓
4点
花槓<同じガリを全て揃える セットやアラシと言う>
30点<喰い20点>
烏<ガリ無し>
役満
ガリ総取り
流し満貫
※一部名称を変えてあります
※前途のように店によって一部点数が違う場合があります
明槓2点<暗槓は倍>、烏が20点<喰い10点>純全帯が役満、赤が3点
※他にも地役を採用する場合がある
開立直<役満払い有もよくある>
大車輪<多分役満>
最後に戦略と言うがこれだけは言っておくべき事を
ガリ重視
ガリ秋刀魚が元だから当たり前かもしれないが
ガリの重要性は常に持つ
あがれなさそうならガリが少ないうちに差し込むのも手段
○無理染めはしない
染めて高得点になるわけでもないので
手を遅くしてまで染める必要はないと思う
○デカイ手を討ち取るならダマ、行くならオープン
普通の立直は余り意味がないかも知れん
立直による得られる点は少ない
ならば更なる可能性を見るのもいいが
オープンしてツモ専にするのもいい
なんせツモは倍だから<役満払い有や不聴罰符が高い店ならなおさら>
○裸は厳禁
これは役満払い有の場合に言うべき事なんだろうが
3つ鳴きでもしないほうが身の為かもしれん
まあこれが50点以上ならどうすべきなのか
 
ちなみに俺は打った事がないから正直どうなのかは解らん(未)