混十三幺(混)

さあ役記事の雀友麻雀編もラストスパート
今日は混十三幺だ
前に5面子麻雀は和了時17枚という数で国士が無くて
創作もので無双国師というのが代わりに考えられていたが
実は雀友麻雀にはちゃんと改案役があった
その1つがこの役だが
 
定義は国士無双に1面子を加えたもの
幺九牌は13種に1面子では16枚で頭の牌が必要だが
国士無双とあるから雀頭幺九牌に限られると思う
一萬六萬七萬八萬九萬一筒九筒一索九索東南西北白白發中
詳しいことは解らないが
残りの1面子は順子・刻子<槓子も良いのかは不明>は問わないのは解るが
では鳴きは可能なのか
まあ1面子を加えることで従来の国士の他にも基本の待ち5種も有り得ることになる
一萬六萬七萬九萬一筒九筒一索九索東南西北白白發中
点数は90点
混があれば清もあるがその前に番外編をあげる(待)