今更なんだが(遅)

さて今日はだいぶ溜めてた闇ゲー動画を見てました
それで大事なことを忘れていました
今更、言うのもなんですが制限改訂ですよ
まずは大嵐が禁止になったこと
8年以上制限が続き誕生から10年半で禁止と言う新記録をつくり
それに変わりサイクロン、スナイプストーカー、魔法の筒、おジャマトリオが緩和
王宮のお触れは解除となった
さらにまさかのブラックホールが使用可能に禁止期間4年半で新記録を作った
同時にブラックローズドラゴンも解除
ブレインコントロールも禁止になり
4期初<レスキューキャットも>の禁止でありデュエルターミナル初でもある
これにより汎用コントロール奪取は精神操作だけとなった
レスキューキャットの禁止により初の獣族禁止が出た
これで事実上のレスキューシンクロが不能で剣闘獣等に大きな痛手が
イレカエルは突如禁止だしインフェルニティガン、トリシューラも制限になり弱体化
黒い旋風も制限になるがまだこれぐらいならまだやさしい方だ
王宮の弾圧も制限になり特殊召喚の阻止はわずかながら減ったようだ
死者蘇生が復帰により初のリビングデッドとの併用が可能となった
ついにサイバー・ドラゴンも解除になり
サイバー・エンド・ドラゴンも普通に召喚できるようになったが
まあそこまでして召喚する意味があるかどうかはまた別の話だが(汗)
装備魔法からは団結の力が解除となりまた1つ禁止を経た解除の例がが誕生した
特に大きな話題となったのは
大嵐の禁止:めちゃ意義ありと賛成ときれいに2つに分かれたようだ
ブラックホールの復帰:手放した人が多いらしく半分以上は後悔しただろう
こっちも久しぶりに長い記事になった(疲)