これからの麻雀は(来)

これから麻雀はどう変わるかを考えてみた
特にイチャモン由来のルールが廃止になるかもしれんし
簡略化の道を歩むかもしれん
○喰い替えを現物だけにするか
順子には場合によって役に関わるから現物以外はよしとすべきではないか
○振聴を現物だけにするか
これも場合によって役に関わるから
ただこうなると筋の安全性<絶対じゃないが>が無くなる
自摸無し立直
元々は認められたんだから
また認められるようになるんじゃないか
○副露後の槓
今は連槓だけ認められているがいずれ可に統一されるのではないか
これは先生も取り上げていたが正直どっちもよかったそうだ
○符の廃止
これは前から話題になっている
ただ問題なのは平和型も対々型も同じベースになること
そこで槓1つ1翻増しとかの案もあるが
やはり俺が過去に乗せた刻子数がいいのかな(組)
 
まあすぐとはいかないだろうが
最初は国標麻雀のように初級ルールの成立かもしれんな(想)