縦か横か(選)

今日も別にたいした検証じゃないが
今日、載ってた何切るだ

二萬二萬三萬二筒二筒四筒二索二索二索三索三索四索四索ツモ三索ドラ三萬
河に一索あり 他の条件は不問
 
正解は二萬なのだが対抗は四筒だろう
正解の解説は河の1索がネックで縦伸ばしはやりづらいからだそうだ
だが俺はこれで三色同刻に行かなきゃ一生あがれんぞと言いたいが(汗)
仮に振聴になったって暗刻和ならだいたい自摸専になってそう差し支えなさそうだからだ
もしこれで一色三順が採用されてたら二萬を切る人も多くなるだろう
だが三連刻だけなら両天秤で四筒が本命になるだろう
余談だが国標麻雀は一色三順も三連刻も採用されている<おまけに振聴が無い>がこの場合はどうなるだろうか
果たしてあなたなら何を切る(問)