イメージ(妄)

むこうぶち特集、第2回はデビュー戦
これも貴重な話ですよね
初期の頃でアリスルールとか
登場する東空紅の元ネタは言わずともしれた東天紅
そう東京ガリ三麻の代名詞
元々は川田隆氏が新宿で開いた店だったが
ホテルニュージャパンの近くに移転
その後スポーツ麻雀<関東でブーを意味するが異なる部分があるそうだ>から回転率上昇を求めガリ三麻を始めてこれが現在のルールになっていく
※このエピソードも後に描かれることになるが・・・
今では店はなくなってしまったがむこうぶちに描写されてる看板は瓜二つだそうだ
ついでにホテルニュージャパンだが
消防法に関わる資格の講習で必ずと言っていいほど出てくるあの火災は
日陰が傀に敗れた時に巻き込まれたあの火災の元ネタらしい
しかし負けて金が全て灰と化したのは前回、話した秀さんみたいに運の尽きと言うより
あんな手抜きのホテルを借りきった日陰自身の間が抜けてたせいじゃないのか
ちなみに俺は他所の建物に入ると必ずすぐそこら辺に目をやってます(汗)
なんせ俺は危険物乙種全種、防火管理者、落ちたけど火薬の資格を受けた
って気づいたらすぐ脱線して本題のこと殆ど話さず終わってしまったな(雑)