最低速度の謎(謎)

よく車校や試験場で標識とかが載った冊子をもらうが
そこには実在しない標識または実在が疑われているものもある
実在しない標識はともかく今日はその内、最低速度の標識だが
見てのとおり数値は30になっている
しかし現在、法令にある最低速度は50しかない
それに最低速度の標識自体、特殊有料道路<俺の造語でつまり名港トリトン等>
しかないし<さらに固定型があるのは能越自動車道ぐらい>それも50だけだ
ではなぜデフォルトは30なのか
考えられる可能性は
○昔は最低速度30だった?
○何らかの原因で臨時で最低速度30に指定されたことがある?
○実は適当に数値を決めた?
誰か理由を知らんかな(問)