緑一色輪(輪)

やっと次の役だが
今回は緑一色輪
なんかオプションがついたような感じだが
緑一色雀頭を五索にしたものだ<雀頭の五索は雄蘂・雌蘂に見立て>
緑一色を作り損なった救済役のようだが
なんせ五索が雀頭に限られる
両面等の高目安目の形は不可能なので救済役として機能しない
二索三索四索五索五索六索六索六索發發發 八索八索八索
さらにルールによっては清一色に限る場合もあれば<これを清緑色輪とも言う>
二索二索三索三索四索四索五索五索 六索六索六索 八索八索八索
五索も入れると牌種は7となり純粋に七対子が出来るので
それ限っての使用を認める場合もある
二索二索三索三索四索四索五索五索六索六索八索八索發發
採用状況だが中京の地役とされるが
名古屋の俺でも知った時は初耳だった
ゲームではスーファミ卒業シリーズの番外編 ねぇ麻雀しよ!で採用されてるらしいが
詳細は不明である
 
点数は役満だが
純粋な七対子七福星の要領でダブル役満にする事も
明日はまた単色関連(色)