幺九明槓(幺)

遅くなったがうえに遅延までして済まない
では16符から再開だ
まずは幺九明槓からだ
 
幺九だろうと直槓は少ないはずだが
最近<というかMJを休止する寸前の頃>では飜牌暗刻を直槓するのを見かけるようになった
それも不聴であろうと
門前を崩してまで槓ドラを載せるつもりだろうが
どうも勿体ない気がしてならん
元々は幻麻で見る光景だったがだんだん他所でも広がっていった
 
一方、加槓だがこっちも数牌<勿論、老頭牌>は槍槓のリスクは
ある<字牌でも国士に限るがある>が見かける方か
それと飜牌即鳴きに物申す人はいるが
さすがに大差ならいざ知らず
半荘等の長麻の起局でやるのはまだ個人的にはいいと思う<つか普通にやる>
なぜなら即無きにはそれなりの特権がありそれがそうだ
さすがにモロ乗りは厳しいがこっちは暗刻に頼るよりはいいと思う(宜)