特殊鳴き(操)

チーム掲示板で特殊鳴きについての話題が広まっていたので
僕の場合の話を今日はしようと思います
 
緑<有>役牌とか鳴きで決め打ち時など
黄<二>使ったことはあるだろうけど機会が殆ど無い<使うとしたらどっちでもいい時?>
赤<無>面子固定とか早あがり時に頭固定など
 
ちなみに二鳴き設定について加えると
有効なのはポンのみであり
どっちでもいい時と言うのは馬鹿混とかで客風を鳴くかどうかとか
ツモ四で対子部に設定する時です
そう言えば代理君<橘氏>が使えると言っていたが
どうなのだろうか(組)
 
さてちょっと余談だが
俺の良く見かける常連客<特にマイ店舗であるジョイプレ熱田>で特殊鳴きをしながら面子理牌をすると言う荒技、言うならば鍵盤というかキーボードのタイピング
もっと言うならポップンとかビートマニアの達人のように操る人が多い
でもこの話のきっかけは同じ愛知県民のルビー氏なのだが(汗)
 
ちなみに僕も段位になってから特殊鳴きと共に手動理牌に変えたのだが
手動は制限があるしそれよりも僕は人一倍、代謝が激しくすぐ汗で反応が悪くなるのだが
それとは逆に押しっぱなし状態の筐体を使用してしまい理牌すると逆にバラバラになって
それをきっかけにまた自動に戻したのであった
でも七対子での自動はイラつく(恨)