RUSH規則(規)

では予定通りチャン太RUSHのルールを載せる
 
○動画によると点棒代わりにチップを使ってた
●供託は1枚
○アリアリ
○三麻によりチーなし萬子中張不使用
○1点縛り
○時間制60分だが50分経過でその時の親が流れたら終了
○門前は立直縛り<天地人を除く>
○リーチ宣言時にサービスリーチと申告すると
出アガリは一発、積み場、裏ドラが無効になる
○開立直は待ちに関する牌を開ける<空聴を含む>
●晒し間違いは錯和
●開立直の和了牌をきろうとうすると戻される<振聴の現物や詰みを除く>
○立直後に自摸った白ポッチはオールマイティ
○立直後の暗槓は可能なら強制
●抜き北も強制<暗刻の場合は暗槓となる>
●ポンした牌の4枚目が手の内で使えないのも強制加槓<違反は和了放棄>
●嶺上牌が取れなくなったら流局
○多家和あり<開立直があるばあい開立直優先>
●供託と親権は上家取り、積み棒はあがった人、全員につく
○3本場から親の積み場が2倍になりダブ懸<ドラ2枚>
○北は抜かなくてもドラになる
○副露<暗槓、ガリを含む>で天地人、両立直、一発が無効になる
○振聴は現物のみ
●振聴立直は宣言牌が和了牌でなければ可だが見逃しは不可
○捨て牌役は自分が鳴いた<暗槓を含む>場合はのみ無効
○王牌は10枚
○錯和は20点オール払いでノーカウント
○不聴罰符は1人2点
○裏ドラはアリス方式
●白ポッチの場合は手牌の中から任意
とりあえずサイトにはこれまでだが
他は経験者か誰か追加情報があったら頼む(頼)
 
次回はいよいよ役紹介(続)