二麻、天編(天)

アカギでは二麻と言うか牌ゲーぽいのしか出てこないので一気に天に移る
天で二麻と言ったら知っての通りあれである
特にタイトルは無いがサッカーのPKぽいからPK麻雀と名づけるか(笑)
京三麻のように時間制<作中では1h>だが
制限時間時点の局まで有効<賽の目が出てれば有効>
得点は加点制だが供託用の立直棒を10本ずつ持っている
永久東場で親は東、子は西
鳴きはチーも可
和了親で連荘はあるが常時一飜縛り
中流局は多分無し<五槓も無いはず>
○前半は攻守を決める
通常通りに麻雀を打つが立直縛り<供託を出さないと立直はつかない>
空聴<自滅を含む>は有りだが振聴は無し<後半の山越しは有り>
どちらかが立直をしたら後半に突入
18巡までに立直しないと流局
尚、前半の海底牌は立直・暗槓・加槓は有効と思われる
流し満貫は多分無い
○後半は立直者が和了るか相手が止めるかの勝負
まず相手側が立直者の当たり牌と思う牌を2つ選ぶ
1つでも当たっていれば流局<立直者は攤牌する>
2つともはずした場合は立直者は5枚自摸
和了牌を引けば和了、門前なら自摸もつき供託を出してれば裏ドラもつき
最初の牌で和了れば一発がつく
尚、和了牌を引いた場合、裏伏せて山越すことも可能
和了れない場合はまた相手側のターンとなる
王牌は14枚残しで海底で和了れば海底がつく
暗槓できる条件<通常通り>を満たせば暗槓も可<嶺上で和了れば嶺上開花もつく>
他は全て通常通りのルール
以上までが作中のルールだが
ここからが俺のアレンジなのだが
天を呼んで思いついたのだが
○場風を廃止し東西対決にちなんで東、西とで風役を固定し
東軍は東を本風とし二飜、北を準風とし一飜とする
それに対し西軍は西を本風、南を準風とする
○幻麻のように完全な加点制とするために供託を無くし
門前であれば常に立直とする
後、作中ではツモの点跳があったがそれも無くして栄和と同じにする
これならより面白くなるのではないだろうか(案)
 
追記:あんま変わらんがサドンデスでやってたからPKサドンデスに変えるか(汗)