九種14牌(靠)

済まないがまさかの国士延長だ
とその前に国士無双九種九牌からの派生とか言ったが
少し九種九牌についてだ
最古からある救済システムだが
元々は九種九牌のようにこの2数が同じでなければならなかった
さらに配牌直後で宣言でき天和よりも優先されていた
中には八種九牌以上<マガジンの哲也にも出てたような>や
配牌直後で八種八牌以上というのもあったらしい
 
さて国士無双はどこからが狙い目かと言われるが
まあ人によりけりだな
八種からとか九種からとか八種九牌とかはたまた偶数の時だけとか
で俺はどうかって
まあ今では九種九牌のように
この2数が同じでなければ流すかな<でも十種11牌以上ならいく<かも>
あと八種九牌なら原則、長島(なんでやねん
さて長いこと国士の話をしてたらもう次の役が近いな(近)