緑の魔境(魔)

緑一色の最終回は様々な聴牌形だ
この役は構成牌の制約上和了の落差が最も激しい役満であり
その差は30符二飜子では16倍にもなる事がある
聴牌形は数多くあるが
手変わりや鳴き次第で確定にする事も可能である
ちなみに確定の三門張はこれだけだが<6,8・の内2つが刻子>
二索二索三索三索三索四索四索八索八索八索發發發
これでも5枚しかなく
最多でもこの7枚までしかない
二索四索四索四索六索六索六索八索八索八索發發發
最後にタイトルの緑の魔境だがこれは
門前でどれを切っても役満確定の聴牌になる手はとの問題で
そのひとつがこれだ
二索二索二索二索四索四索四索四索八索八索八索發發發
どれを切っても嵌3索になる
もう一つの解はまた今度あげる事にする
ついでに最後に
發發發發發發發發發發發發發發
發一色(發)
これってソフトによって複合する役が違うんだよな
中には大三元もカウントするのもあったな(爆)