連開花(連)

だいぶ開いてしまったが
久々の役記事
今日は総称だが連開花
正式には連槓開花と言われる
別名で槓上槓開花、槓上槓自摸<いずれも略して槓上槓>
   連荘開花、連続槓とも言われる
 
副露を連続でできるのは槓だけである
それで連続で槓して嶺上開花になると成立する
 
原則、最初の槓の種類は問わず
それ以降も暗槓・加槓は問わないし
手の内での連槓も認められる
 
放槓<大明槓>による包<責任払い>が採用されている場合
最初の槓が放槓だった場合
にするルールとしないルールが混在する
漫画でも採用されている場合があったり
ネット麻の麻雀ロン2でも採用されている
 
明日から3日かけてそれぞれの役の内容をあげる事にする(続)
 
追記:連続更新がまた1年を越えました
   沼津巡礼でギリギリ届かないところだったがなんとかなった(繋)