両同刻(両)

遅くなってしまったが
今日の役は両同刻だ
別名:二同刻・大同刻・二色四同刻・アベック対々・ダブルデート等があるが
この内二同刻国標麻雀双同刻に似た名前だ
ただ双同刻は言うなら二色同刻なので正直紛らわしい
※この役も二色同刻と称したりするところも
だからここでは両同刻を優先するが
それでも紛らわしいなら
鏡同和にちなんで鏡同刻ってのはどうだろ<これはこれで紛らわしいか>
それと大同刻だと東海市の工業地帯を彷彿させるな
あと何故ダブルデートを
鏡同和の別名にしなかったのか<ニコニコだけにお似合いだからか>
二萬二萬二萬七筒七筒七筒北北 七萬七萬七萬 二筒二筒二筒
名称だけで長々、話したが
要は鏡同和の面子が全て刻子になったもの
 
鏡同和両同刻の関係は言うなら全帯と混老頭の様なもんだ
おまけに点数まで同じなのだから<二飜対々和がつくのだからな>
 
これも是非とも三麻で採用したい役だ
次の投稿はさすがに来年だな
ではよいお年を また(跨)