一気通貫全帯幺九(帯)

今日の役は一気通貫全帯幺九だ
略して一通全帯または一気全帯だ
ちょっと待て何故、一通と全帯が複合するんだって言われるだろうが まあ聞けや
この2つの役の短所は
一通→断幺が複合できない
全帯→赤牌が使えない
共通点で言えば愚形になるし鳴けば安くなりやすい
そこでこの2つが融合する事によって
1枚限りだが一通の部分でを使い456で待つ事も可能になる
一萬二萬三萬四萬六萬七萬八萬九萬七索八索九索西西 赤伍萬
愚形の可能性は変わらずともうーんと使い勝手がよくなる
構成は一気通貫と残りの1面子1雀頭全帯幺を作る
一萬二萬三萬四萬伍萬六萬七萬八萬九萬九索九索九索西西
但し制約として
混一色だと無効になるルールがある<混一色自体が高得点になる可能性があるからな>
一萬二萬三萬四萬伍萬六萬七萬八萬九萬北北北發發
点数は全帯幺一飜上乗せしたもの
これで混一色と並ぶわけだがこれでもまだ混一色の方がリードしてるかな(汗)
明日はこの上位役(上)