純全帯幺九(純)

さあもう1つの食い下がり役
純全帯幺九だ
略してジュンチャン
特に門前は縦純って言うのは俺ぐらいだ(汗)
前にも言ったが老頭牌が絡む事から全帯老頭と言えなくもない(笑)
他に純全帯、全帯幺とも略す※
一萬一萬一萬九萬九萬七筒八筒九筒一索二索三索七索八索九索
チャンタの上位役だけあって使いづらいのは同じだが
こっちは飜牌に頼れないから片和了にも成りかねない
一萬二萬三萬七萬八萬九筒九筒九筒九索九索 九萬 一索二索三索
より高目、安目の落差が激しいのも特徴
特に平和型はよく例えられる(例)
一萬二萬三萬七萬八萬九萬二筒三筒一索二索三索九索九索 一筒
混に対して純なのは国産役であるから
そして公式役では最新との事
この事は明日、詳しく話す
 
三色同順の相性がよく美しい形の1つであるが
一萬二萬三萬七萬八萬九萬一筒二筒三筒一索二索三索九索九索
門前ならホンチーと同等だが鳴きだと最低ザンクまで下がりガタ落ちである
一萬二萬三萬七萬八萬九萬一筒二筒三筒九索 九索 一索二索三索
それなのに鳴きの純全三色でノミだと和了れるのに
ドラが絡むと何故か和了きれない俺(挫)
 
追記:雀荘三麻だと一飜増しのところもあるが
   秋葉原の某雀荘は六飜の喰四飜だった(騰)
   上野の某雀荘は六飜の喰五飜だった(加)
 
全帯幺混全帯の方を指すことが多いが中国の一部の地方では純全帯の略とすることも(補)