連風雀頭(連)

俺とした事が
まさか面子の符とかの記事をあげる予定は元々なかったので
過去に話をあげてしまった
だからわざわざこっちまで持ってきた
 
中国は4符が主流になっており<国標麻雀に符は無いけど(汗)>
これは連風刻二飜だから雀頭の符は倍の4符であるべきだからだと
今の日本も大体そうだが昔は2符が主流だった<MJ等では今でも2符>
これは日雀連榛原茂樹氏が「倍々勘定がずれて変則ではないか」と言うからだ
つまり雀頭の符だけでなく刻子等の符も倍になるはずだと言う
しかし実は4符の方が理に適っているのだ
それは雀頭の符だけが客牌<役にならない牌>と飜牌に区別されている事に関係するのだがこれは先生のサイトを参考にしてもらいたい(移)
http://www9.plala.or.jp/majan/rule1.html
 
そして今ではピンヅモと共に合理性が証明されたからか主流となってるわけだが
今となっては切り上げの区切りを左右するだけで
刻子になっても二飜と言う価値もせいぜい満貫の1/4〜1/2ぐらいに過ぎず
些細な問題にしかならないのが現状だ(微)
あっちにもあげたが国標麻雀連風は表記されてない飜牌2つ分の点は4点<一飜相当>
やっぱり些細な問題だ(微)