于五和(于)

さて今日から12点役に入るが
早速、聞き慣れんのが来たな
先に言うとタイトルは総称で
数牌を中心の5を境に より大きい数と小さい数の4つずつに分けた数牌だけで作る役である
別名と言うか別字で于は於で表記することも
5より小さい方を小于五と称し
5より大きい方を大于五と称する<大小の意味が三元和や四喜和とは異なっている>
この様にいずれも5を避けているが<これもこれだけで広東では役になる>
冷遇に思うかもしれんが逆に5を優遇してる役もある<点数はそっちが高い>
 
この役には上位役というかさらに細かく
グループ分けした役がある<補足するとその役はちゃんと5も仲間入りしている>
明日から別々に説明していく(分)