全和(全)

タイトルからしてなんだこの役は<全ての和了ってね(汗)>思うかもしれんが
于五和実質の上位役みたいなもので
于五和数字を5を境に大小に2つに分けた
こっちは大中小の3つに分けた役の総称である
勿論、数字の大きい方が大である
 
他に于五和との違いは
于五和4つの数字だけだが<中張牌だけの3つも出来なくはない>
こっちは3つの数字だけだ<3つの数字だけで作る役はまた別にある>
故に順子は1通り<実際は三色で3通り>しかなく
一盃口<国標麻雀では鳴きも>や喜逢相<二色同順>が複合しやすい
それと全帯幺<九>の様に待ちが必然的に愚形になるし両面では高目安目も出る
 
では明日からまた小から順に紹介していくが
実は役ごとにまた違った特徴が(差)