五暗改変案(変)

本題の前に今日は飲酒日じゃないのだが
ビアガーデンにて一杯やってきました
でもあれを飲んだから明日は冴えるはず
 
さて本題に移るが
昨日の五暗刻言うまでもなく5面子役
それをどうにか4面子の麻雀で出来ないか
無論なんらかの工夫が必要だ
ではどうしようかと言うのが今日の記事だが
 
実はローカルwikiには前から改変案があがってたのだが<発案者はwikiには関係ない人>
でもってその内容が
 

四暗刻をあがった時に王牌から任意で1枚を選び<ドラ表示牌は無効だと思う>  雀頭と同じ牌を引けば成立だが 失敗したら多牌により錯和 伍萬伍萬伍萬七筒七筒七筒一索一索一索三索三索三索北北北 とまあハイリスク過ぎるものなのだ ちなみに点数は5倍役満という桁外れなハイリターン さすがにこれではゲームバランスを崩しかねないので 俺がずっと考えていたのだが でようやく思いついたのがこれ   ツモスーを自摸ったらそれを放棄して双方のもう一方を引き戻す または<どっちの形でも>自摸ったら雀頭を1枚落として引き戻す なお四暗刻和了った時、自分の河に雀頭と同じ牌がある自分の河に同じ牌が3枚以上、捨ててある時四暗刻和了った時点で成立   これなら錯和というアンフェアは起こらないし まだこっちの方がより現実的であろう(実)