二麻前置き(前)

麻雀は普通は4人だが
中には3人とかあるいは2人もある
しかし三麻のルールはチラッと載っていても
二麻はウィキにすら載ってない少しは載るように
それが考えられる理由として
二麻をやってる雀荘が無い?<多分(汗)>、バリエーションが多すぎると言った事だろうか
しかしレトロゲーやファミコンでは二麻が主流と言っていいかもしれないぐらいあった
四麻だと当時のプログラム的な何かがあったのかもしれないが<あるにはあったけど(汗)>
そんな事でこれは俺の勘違い話の一つだが
俺が始めて麻雀を知ったのはファミコン上海への道
それだから最初は麻雀は2人でやるものだと思ってた
それから親父が四麻のソフト<緑色のあれ>もやるようになり
四人でやる物もあるのかと思ってた
そんな事より何故ファミコンは二麻が多かったのか
しょうもない推測だが4人分の手牌を収めるのが難しかったからとかか
だが四麻も出してはいたがスペースの関係で井桁じゃなくて平行だったけどな
まあそれはそれで見やすかったし
後、二麻のルールがもうちょっと載ってたっていいじゃないかと思い
こんな記事を載せたのだが
ちょっと前置きだけでこんなになってしまったからまた明日だ(続)