新 日本一狭いホーム(改)

新しいシリーズとして最近、迷列車シリーズと言う動画をちょくちょく見ている
そこで新シリーズは勝手に迷列車だ
まず初回は新にちなみ新しい日本一狭いホームだ
日本一狭いホームといえば阪神春日野道だったが
新しい日本一狭いホームと言えばどこだろうか
実は未だ答えが出ていないようだ
そもそも鉄道事業法ではホームの幅は3m以上と規定されており
阪神春日野道も3mだったが車体がでかくなり2.6mとなった
それで他の駅はギリギリ3mのようでどれが日本一が決めがたいのだろうか
とりあえず候補を2,3あげてみよう
阪急中津 ギリギリ駅を作った感じがいい
西枇杷島 待避線つきの日本一ならなかなか
後、京成曳舟を加えたいが同じく工事したからな(改)
最後に余談だが路面電車は別みたいで
ちゃんとしたホームで狭いのは嵐電山ノ内でその幅なんと63cm
もはや立つことが精一杯
ちなみに信号と電車は連動しており
西枇杷島のように乗るそうだ(似)
 
追記:勝手に迷列車が新カテゴリーに登録されました(録)