オーラスでの逆転条件(転)

むこうぶち特集 青龍会コラム復刻版
第12回はオーラスでの逆転条件
一萬一萬二萬四萬七萬七萬九萬南西西白白中出る白ドラ二筒
オーラス5巡目 プレーヤーは西家 トップとは7700点差
メンバーで鳴く積極派は須田君と張君
鳴かない慎重派は藤永君と潤子さん
いつもとはばらけた2人組
さすがに珍しいと声に出たが
さて積極派の意見として役々混一で条件は満たすとか加槓の可能性がある
一方で慎重派はさらに鳴けると限られないとか七対子の可能性がある
それから解散後、残った安永さんと多河さんの会話になるのだが
そこでは多河さんが慎重派と答え
別に混一色にこだわる必要は無いという意見に
安永さんは七対子で立直ツモなら満たすからなと言って
多河さんがつまり慎重派が正解と言うのだが
安永さんは積極派と言ったのだ
ここで俺は安永さんが同じで良かったと思った(嬉)
 
さて染めなくても七対子ならって話は
実はこのコラムから少し経った<今からは少し前になる>
話で珍しく若き多河さんが描写されていてそこに出てきた<何号で何話かは忘れたが(汗)>