牌謎 五言絶句(問)

青龍会コラム第15回は牌謎
お題はこちら
和了が可能な五門張で全て点数が異なる手の例を挙げよ<尚ドラの使用を認める>
 
まず潤子さんが五門張のパターンを挙げてシンメトリーかアシンメトリーかで迷い
話し合いでアシンメトリーを選んだら張君がタンヤオ平和が関わるかと言い
そこに潤子さんは三色もあると言って
藤永君が思いついた答えがこれ
二索二索二索三索四索五索六索三萬四萬伍萬三筒四筒五筒ドラ七索
一索1000平和
三索1300タンヤオ<40符>
四索2000断平
六索5200タンヤオ三色<40符>
七索3900断平ドラ
これに須田君は殆ど参加してなかったので多河さんは3人集まれば文殊の知恵だなと
そこへ安永さんが遅れてきて
詫び代わりに別解を<シンメトリーで>
二索二索二索三索四索四索四索二萬二萬二萬二筒二筒二筒ドラ五索
一索3200三暗刻
二索満貫タンヤオ三色同暗刻
三索役満スッタン
四索6400タンヤオ三暗刻
五索跳満タンヤオ三色同暗刻ドラ
昔は牌謎が流行ってたから年季が違うと安永さんは言い
多河さんが本来は1人で答えるべきなのだがと言ってたら
安永さんがこれって確か10年前に多河さんに出した問題じゃないかと
 
もー多河さんたら
最後に言うとアシンメトリー型は順子系の役を
シンメトリー型は刻子系の役を当てると成り立つと言う事ですね
注:一部、文章や図を変えております
さてこの回で青龍会コラムの復刻は終わりなのだが
実際はもう少し続いて何故か最後に
スダ・フジコンビの傀の裏行動の話になって連載しなくなってしまったのだが
そして明日は実は丁度いい話のネタが(続)