燕返シ(横)

時間ないけどスケジュールの都合で役記事をあげます
で今日の役は燕返し
別名:立直食・立和とも言われるらしいがかなりマイナー
  
立直の宣言牌で出和了ると成立するが
歴史ついでに話すと
天野大三氏が作ったとされる新現代ルールにて採用されたが
原義は立直者がツモ切った牌で出和了と成立だった
これはおそらく先制されたらベタ降りというのを少しでも減らしたかったのだろうか
いつの時か宣言牌を燕に見立てたのか現義に変わっていったとされる
 
元々は制約はないのだが外役<縛りを満たさない役>になったり門前限定になったり中には追っかけに対して有効ってのもあるとか
 
採用される事はほぼ無いが<真麻雀には採用したが>
一飜だけによく遭遇する光景ではある
これをやられると何故かガッカリする<一発で振った感じとか>
 
余談だが関係ないがこの名はどっちかというと如何様の名の方が有名だろう(汗)