金鶏奪食(奪)

今日から4符の話だが
いきなり古役から
タイトルから見当もつかなそうだが
言い換えると独聴<想定寧波では国士は配牌だけなので除く>の搶槓
二門以上だと搶槓の確率は上がるので区別していた
現在では搶槓が飜役化して区別の必要がなくなり自然消滅した
 
搶槓の上位役であるが想定寧波では符役だったので独聴系の上位役でもあった
かなりマイナーだが今でも搶槓の上位役として二〜四飜として採用される事も
 
金鶏とあるので裸単騎<金鶏独立>と勘違いされる事も
事実、俺も勘違いしてた(恥)
これは先生のサイトで「加4符」では比重が軽すぎるのでという文があり
あれ、と思っていたが続きに絶張和であったかも知れないとありこの役の意味を知って
どうりで和絶張が出てきたのかと思った
明日も地役だが待ちに関わる役
ちとネタバレした(明)
 
参照→ttp://www9.plala.or.jp/majan/rule2.html