和了れる一飜(可)

昨日は和了れない二飜を紹介したが
今日は逆に一飜でも和了れる形を紹介する
七対子
雀荘の三麻では一飜50符でのみ和了が効かない事がある<ナシナシリャンシ>から紹介した
余談だがのみで24点<清一色と同等>
○鳴きの一通
ナシナシリャンシではそうそう出来そうに無いからな
○一色三歩<山三順>
地役だが鳴き一飜ではのみ止まりも多いだろう
ちなみに一通と同じ16点<なぜか三暗刻と同等>
○三色通貫
これも地役だが鳴けばのみ止まりにもなりうるがこっちでは何とか縛りを満たす
○鳴きの三色
ナシナシリャンシともなれば全帯絡みになるだろう
○海底、河底、嶺上、槍槓
リャンシはおろかナシナシだと外役に回されかねないがこっちでは何と縛りを満たす
最後に
○無番和
本来は0点と言う意味なのだが
8点役扱いとなる
したがって栄和という状況もありうると言うことだ(逆)
さらに自摸専、栄和専が同時に成立する形がこちら<↓参照>
ttp://www9.plala.or.jp/majan/ridC06A.html
国標麻雀の話は明日もするつもり(予)