清一加符(清)

今日は清一加符だ
と言っても大体は清一色で話してしまった
まあとりあえずはおさらいと言う事で
 
清一加符そのものは日雀連が設けた制度だが
元々の麻雀では賀符<字からし加符に似ているが祝儀みたいな物>というのがあり
清一色和了ったら和了点に加えて100符オール貰えたそうだ
 
これは日本に伝来後、昭和7年まで続いたが
祝儀なんて技術性が無くて競技的で無いとして廃止された
 
戦争を挟んで時は過ぎたが清一色門前など状況次第では役満より難しくなり
たった三飜では物足りなかった
そこで昭和26年に賀符の代わりとして10符を加えるようになった
 
ちなみに清一加符と平和の複合は認められており
清平を出和了ると平和唯一の40符となる<点数は数え満貫だが(満)>
 
とまあこれにて二十二はこれにて終わりだが<たった2回だけど(汗)>
次はそれを元に発展して短期戦となったブーに移っていく(移)