両般高(両)

二盃口の2日目は歴史だ
二盃口門前限定なのは経緯にある
ぶっちゃけ言うと日本の二盃口は国産である
元々二盃口は中国にあった<国標麻雀にはない>のだが
戦後に一盃口だけが伝わり
最初は一盃口2つ分として数えていた<一盃口簡単に出来るのですぐ門前限定となった>
そして一盃口が2つだから二盃口として呼ぶようになり
上位役となる<これが日本の二盃口の誕生のきっかけ>
元が一盃口の2つ分だから門前限定のままだった
最初は二飜だったが門前限定では難しいので三飜化されて現在に至る
 
ただこれではと言うことで僅かながら食い下がりを認めるルールもある
ちなみに真麻雀老章では二飜喰い100符<古いルールをベースにしているので>
さすがに門前限定とはいかないものでって殆ど差も無いけど
役満満貫とするからこれぐらいは(汗) 
で明日は七対子との話(関)